MOTOBLOG: 本池良太 賛助出品。村穂久美雄 春色マフラー展 @Sundries南青山 4月2日〜4月9日 開催中

2015-04-03

本池良太 賛助出品。村穂久美雄 春色マフラー展 @Sundries南青山 4月2日〜4月9日 開催中




こんにちは。
南青山のSundriesで開催されている、
村穂 久美雄先生のマフラー展( ~ 4 / 9日迄)に行ってきました。





















































































村穂久美雄先生は鳥取県米子市在住の絣収集家・染織家として活動されており、

今回の展示は草木染めの手織りマフラーと先生が長年に渡り収集した弓浜絣が展示、販売されています。

約50点強のマフラーは植物から染めた美しい色合いと

伝統的な手織りの風合いがどれも春らしく、清らかな印象でした。

実際に手に取ってみると、柔らかい木綿の質感と肌触りの良さに感動し、

縦糸と横糸の配色が1点ずつ異なり気品をまとった日本的なモダンクラフトを感じさせてくれました。

村穂さんが収集した弓浜絣コレクションも一部展示、販売されており、どれも現代的ですてきな作品ばかりでした。

初日から先生のファンの方がたくさん訪れていて、貴重な手織りのマフラーを手にして喜んでいました。

すべて1点モノなので早いもの勝ちですよ!



そして今回、MOTOの三男の本池良太が革の作品を賛助出品しています。

同郷の村穂先生との出会いによって知った山陰の絣や

古くから伝わる民芸の美しさにインスパイアされて生まれた、

フォーキーでモダンなレザーアートの新世界をお楽しみいただけます。


4月9日(木)まで開催しておりますので是非、足を運んでみてください。



2015年4月2日(木)~  4月9日(木)
12:00~19:00
場所:Sundries サンドリーズ(港区南青山4-10-15 / tel 03-5411-0799)