MOTOBLOG: MOTOR 新作キャスケットが完成しました。

2015-01-29

MOTOR 新作キャスケットが完成しました。



MOTORのバイカーズキャスケットもいよいよ完成間近です。



まずはツバとトップを縫い合わせます。

上記画像では分かりにくいと思いますが、
裏側から縫っているのでツバは内側に折り込まれている状態。



ひっくり返して腰(外周)部分をぐるりと慎重に縫い進めます。






そしていよいよ最終作業です。

前回、制作したレザーストラップとシルバーパーツを本体に取り付けます。








シルバーパーツを取り付けるポイントに穴を開け
最後にハンマーで打ち込んで完成です。



MOTORオリジナルの925シルバーコンチョの輝きがレザーの風合いと合わさり、

高級感を引き立てます。





遂に完成!!すごくいい感じに仕上がりました。

上画像のようにトップ部分を後ろに持っていくとキャスケットタイプになります。


ツバのディティールからヴィンテージのバイカーズハットの雰囲気も漂い、
現代的過ぎずも古臭くなり過ぎないような絶妙なバランス感です。









もちろんトップのボリュームを前後や左右に動かすことで、
被った時の表情の違いもお楽しみいただけます。

トップを前側に持ってきてハンチングっぽくしてもいいです



合わせてブラックのカーフレザーバージョンも作りました。

ブラックのツバは手染めではないですが
ブラウンと同素材のイタリアンサドルレザーを使用しています。

色々なコーディネートに合わせやすいブラックは重宝できそうです。






バイカーズキャスケットを意識した作りで、ハンチングの雰囲気もある。

丁度、その中間を突いたデザインとなっています。


形も作りやすく、永く被っていくことでその人々の頭の形に馴染み自然に似合っていく、

細部まで妥協せず拘りぬいたキャスケットが完成して大満足です!


完成までご覧頂きありがとうございました。

ハンドメイドに拘った、
MOTORの制作現場を少しでも感じていただけたら幸いです。


2月1日(日)から店舗(MOTOSTYLE-STORE)とオンラインストアにてご予約受付予定です。
こちらのアイテムはご注文いただいてから1点1点、お作りしますので、
お届けまでにご注文後、2週間程お時間を頂きます。 
1点モノの楽しみを感じて頂ければ幸いです。

詳細を楽しみにお待ち下さい!