MOTOBLOG: MOTOR ロングウォレット エイジング

2014-07-29

MOTOR ロングウォレット エイジング





MOTORのM-BOX ロングウォレット(ブラウンカラー)を使っています。


レザー:M - BOX (ミネルバボックス)

カラー:ブラウン

使用期間:約 4ヶ月

メンテナンス:1回程 栄養クリームを塗布

ほぼ毎日バックポケットに入れて使用



イタリアの高級レザー、ミネルバボックスを使用したロングウォレット。

ミネルバ・ボックスはイタリアのタンナー「バダラッシィ・カルロ社」で

一枚一枚丁寧な手仕事によって、作られています。



植物タンニンで鞣した牛革に、100%ピュアな牛脚油をたっぷりと時間をかけて

加脂する製法(バケッタ製法)で仕上げており、

加工に時間がかかり脂が浸透しにくい反面、使い込んだ時に独特の色艶がでることと、

一旦加脂したオイルが抜けにくいという特徴があります。




現在はお札10枚、プラスチック製カード類 9枚、紙製のカード類 7枚、小銭 約20枚、お札 10枚を

収納していますが、財布の厚みが1.5cm程という薄さです。





タマブチ付きの内縫い構造は、ステッチが擦り切れる心配がない為、

ハードに使用していますが丈夫で安定感があります。

角は特に擦れるので、ツヤ上がっています。






内側は、新品時とほとんど変わらない状態ですので、角の部分と比較すると、

色とツヤが随分変化していることがわかります。








「クロムエクセルのタイプとどうちがのか?」というお問い合わせを度々いただきます。



クロムエクセルと両方使ってみた感想は、どちらも多収納で薄型、丈夫なつくりですが、

ミネルバボックスはソフトレザータイプなので、革自体が非常に柔らかく、

使うほどにしなやかさが増していきます。


イタリアのバケッタ製法ならではの美しいエイジングが楽しめ、

特に革が薄い為、バックポケットに入れたまま長時間座っていても全くストレスを感じません。


クロムエクセルはアメリカらしい無骨な雰囲気のエイジング、

何と言っても革の表面にオイルが走る独特な質感と濃淡のある色身が魅力です。

ミネルバボックスよりハリと厚みがある分、手に取ったときのしっかりとした安心感があります。




どちらも、特徴的な要素を持ち合わせた魅力ある革ですが、

繊細さを持ったイタリアのミネルバボックス、

無骨さを持ったアメリカのクロムエクセルというイメージです。



薄手のロングウォレットをお探しの方はミネルバボックスをお勧めしたいです。

モトスタイルストアで是非、手に取ってみて下さい。