MOTOBLOG: MOTORATORY 絣(かすり)ジップロングウォレット

2014-03-15

MOTORATORY 絣(かすり)ジップロングウォレット



こんにちは、MOTOSTYLE-STOREです。

入荷情報が続きますが、本日はかすり柄 ジップロングウォレットのご紹介です!




レザーファンタジスタと呼ばれる、本池兄弟が

伝統的な技術と実験的なアプローチで展開するニューブランド、

モトラトリーの手染めの研究シリーズ (かすり)。


江戸時代から続く鳥取県米子市の伝統工芸、

弓ケ浜絣の織りをレザーで表現した意欲作の1つです。


ベースとなった弓ケ浜絣。(江戸時代後期~)
緯糸だけで絣模様と絵模様を織りだすのが特徴。



去年のブログ内で制作中の記事を掲載していた例のアレです。


オリジナルのインディゴ染料を用いて

1点1点全て手で染めているので、それぞれの風合いが異なり

エイジングも使い手によって変わっていくのも魅力の1つ。

手染めならではの表情はプリントとは違う、

手染めでしか表現できない質感になっていきます。









ドット柄



クロス柄




 

手染めならではのムラ感。エイジングが楽しみですね。





ベジタブルタンニンなめしのイタリアンサドルレザーを使用した、

小銭入れ付き長財布で全体のシルエットは薄くスマートに仕上げています。

丈夫で滑らかな動きのジップ。

小銭室は大きく口が開き、小銭の取り出し易い使い勝手の良いデザインです。



写真より実物の方が上品な印象ですので是非、店頭でご覧になってください。