MOTOBLOG: MOTOR K18GOLD フェザーバングル

2013-12-25

MOTOR K18GOLD フェザーバングル


こんにちは、MOTOSTYLE-STOREです。
今日は、本池秀夫がディレクションを務めるMOTORのアクセサリーを紹介します。

18金無垢のフェザーバングル。

製作過程の写真も撮ったので、詳しくお伝えします。

※既に商品は売れてしまったので、事後報告ですが、、、。






写真でもわかる通り、フェザーには細かいラインが無数に入ります。
このラインの太さや本数で全体の印象は大きく変わってきます。

なので、先ずはこのラインを入れるための道具(タガネ)を
作るとこらから始まります。

タガネは金や銀よりも固い金属を削って作ります。
完成品をイメージしながら、表現したい曲線に仕上げます。

タガネは1本ではありません。 太く力強いライン。精細なライン。
数種類のタガネを作って、複雑に組み合わせます。
金槌で叩く強さによって、彫の深さも決まります。

やり直しのできない、1発勝負。
1本1本集中して、ラインを彫ります。

ラインが彫り終わった板に刻みを入れたり、動きをつけ、表情をだします。

この段階で最終的なパーツを全てロウ付けします。
素材が溶けないように、位置を変えながら全体的に火を当てていきます。

ロウ付けが無事終わり、次は磨きの工程。
写真のようにフラットな状態で完成まで磨いていきます。

磨きすぎると、せっかくタガネで入れた繊細なラインが消え、ぼやけてしまうので、
シャープさを残したまま、しかし、しっかり磨くにはテクニックが必要です。


磨き終わったフェザーを曲げていき、バングルの完成です!

バックサイド