MOTOBLOG: 生誕100周年!植田正治 写真展 

2013-12-24

生誕100周年!植田正治 写真展 



                       ©:Shoji Ueda
こんにちは、ちょっと情報が遅れてしまいましたが、
今回は、生誕100周年を迎える植田正治さんの展覧会情報です。


日本を代表する写真家の一人、植田正治さん(1913-2000)は
故郷である鳥取県を生涯の拠点としたことで知られ、
精妙につくられた世界観によって人々を魅了してきました。
植田正治さんと言えば、鳥取砂丘を舞台とした「砂丘シリーズ」が有名です。
そのすべてが、まるで演劇のワンシーンのように
鳥取砂丘を“舞台”に、楽しく演出された写真たち。


現在、東京ステーションギャラリーでは生誕100周年を記念し
「植田正治のつくりかた」と題して、写真展が開催されています。

•東京ステーションギャラリー「植田正治のつくりかた」
会期:2013年10月12日(土)~2014年1月5日(日)

詳細はこちら!


そして、東京都写真美術館でも写真展
植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ」-写真であそぶ-も開催中です。
•東京都写真美術館「植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ」-写真であそぶ-
会期:2013年11月23日 ( 土・祝 ) ~ 2014年1月26日 ( 日 )


植田さんと同郷である本池秀夫は古くから深い親交がありました。
下の写真は95年に先生が撮られた本池秀夫の革の動物たちです!


               「動物集合」1995年 撮影:植田正治 撮影場所:鳥取県 (c) MOTOS Co.,ltd.

                「サラブレット」 1995年 撮影:植田正治 撮影場所:鳥取県 (c) MOTOS Co.,ltd.

この時撮られた写真は本池秀夫の作品集にも掲載されています!




山陰に旅行の際は、鳥取県にある植田正治美術館で
ぜひ一度植田正治さんの写真を観て下さい。
楽しい写真が、たくさん見つけられるはずです。